SNSにログインできないというトラブルの場合の対処法

■ オートコンプリートが正しく動作していない

意外に多いのがメールアドレスの誤入力です。オートコンプリート機能を使って、自動的にメールアドレスを表示させている人は今一度ご確認ください。

先頭の数文字を入力すると、自動的にメールアドレスが表示されるので、それをクリックします。

▼図1



選択したメールアドレスが表示され、パスワードも自動入力されるので、これで安心してログインボタンをクリックします。

▼図2


なぜか、ログイン時には入力した先頭の文字だけに変更されて、ログインに失敗してしまうケースがあります。

▼図3


● ログインボタンをクリックする前にメールアドレスの文字列を確定させる

図2の状態で、フォームの外側の何も無い場所をクリックして、図3のように変化しないことを確認する。


● オートコンプリート設定をクリアにする

上述した方法で、正しいメールアドレスを表示させるのが難しい場合は、一度オートコンプリート設定をクリアにすることをお勧めします。

[フォームのクリア]ボタンと[パスワードのクリア]ボタンをクリックします。
他のサイトのために登録したオートコンプリート情報も消去されてしまいますが、解決に向けて、問題を切り分けるために是非お試しください。

▼[ツール]メニュー-[インターネットオプション]-[コンテンツ]タブ-[オートコンプリート]ボタン


■ ブラウザのcookieやキャッシュを削除する

ログインできないというケースに限らず、思うように操作できない場合は、ブラウザ側の一時ファイルが影響していることが原因である可能性もあります。

念のため、[Cookieの削除]と[ファイルの削除]を行い、ブラウザのすべてのウィンドウを閉じて、ブラウザを再起動してみてください。

▼[ツール]メニュー-[インターネットオプション]-[全般]タブ